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TNCは、芝浦工業大学デザイン工学部・原田曜平教授ゼミによる「海外若者トレンド調査」の企画・現地運営をサポートしました。
今回の調査は、ベトナム・ホーチミンを舞台に、日本と海外におけるZ世代の価値観やライフスタイルの違いを理解することを目的に実施。現地では3日間のフィールドワークを行いました。
有識者へのインタビュー、ベトナム家庭への訪問調査、若者が集まるトレンドエリアの視察を通じて、学生たちは日本のZ世代とは異なる生活スタイルや消費行動、価値観に触れ、グローバルな視点でのマーケティングやデザイン思考に活かせる学びを得ました。
TNCは今後も、海外現地ネットワークと調査ノウハウを活かし、企業・教育機関の海外市場理解や次世代育成をサポートしてまいります。

2025年7月、福岡県のアトツギ伴走支援事業「FUKUOKAアトツギジャンプ」の新商品開発支援プログラムワークショップにて、アイデア発想のインプット講座を実施。登壇も今年で3年目、県内のアトツギ8事業社に向けて、海外の最新動向からグローバル視点でみたキーワード、そしてアイデアのヒントになる国内外の商品開発事例を多数紹介。グローバル視点と自社事業との掛け合わせで発想する価値づくりやマーケットイン思考の重要性を感じていただきました
アトツギジャンプについては、こちらよりご確認ください。
https://atotsugi-crafted.com/
2025/8/7 (木) 14:00-から株式会社インテージとの共催ウェビナー『【ASEAN 2030】Z世代が牽引する新たな価値観と消費者トレンド~次代の消費の主役・Z世代を知り、戦略を練る~』にTNCの木下が登壇します。
2030年には世界人口の25%を占め、市場の中心的存在となるZ世代。彼らはミレニアル世代と比べて「デジタルネイティブ」「SDGsネイティブ」「ワークライフバランス重視」など生活背景が大きく異なるため、価値観やライフスタイル、さらに求める商品・サービスも異なると言われています。
今回はASEANにフォーカスを当て、タイ、ベトナム、インドネシア現地若者の生活者行動および価値観の変化に関する定量・定性リサーチの解説や、タイ、ベトナム、インドネシアからは現地在住のライフスタイル・リサーチャーも登壇し、最新情報の紹介を通じ、これからのASEAN生活者へのアプローチを模索します。
<こんな方におすすめです。>
・ASEAN市場への中期ビジネス戦略を検討中の方
・Z世代の消費トレンドを押さえておきたい方
・海外現地の最新リアルデータを基に意思決定したい方
詳細・お申し込みは下記ページより、ご確認ください(2025/8/5(火)〆切)
https://intage.my.salesforce-sites.com/seminar?sid=701Q900000pSDeWIAW


2025年6月26日(木)、熊本市のインキュベーション施設“XOSS POINT.”との共催で、「グローバル視点」を学び、実践するワークショップ型プログラムを実施しました。
本プログラムは全3回構成を予定しており、Session1では『グローバル視点ってなに?』をテーマに、熊本で新規事業を検討中の方や海外展開、既存事業のブラッシュアップを目指す方に向けて、海外の先進事例や生活者の価値観変容に対応して進化する取り組みを紹介。新たな事業発想のヒントを提供しました。
参加者からは、「地域事業者がグローバル視点で視野を広げることの意義を学べた」「事業発想に向けた切り口を理解できた」など、多くの声をいただきました。
詳細は下記リンクよりご確認ください。
https://xosspoint.jp/event-archive/20250626/