NEWS最新情報

【世界の食潮流2021-2022】のお知らせ

TNCでは自主企画として、世界の食のトレンドを俯瞰して捉えた「世界の食潮流」を2015年以降毎年リリース、セミナーの実施をしています。セミナーはオンライン・オフラインどちらでも可能です。
10程度のキーワードごとに整理しており、今年度は例えば、心と身体の免疫力に着目した「イミュニティ」、女性に関する食の多様化「フェムフード」、新たな農の概念として注目される「リジェネラティブ」などを収録しています。世界の食の分野で話題となっているキーワードを豊富な画像や事例を交えて分かりやすくご説明し、ナレッジの向上や、商品開発のヒント等としてご好評を頂いております。
コロナ禍によって世界の食の世界はどのように変化しつつあるのか、日本の市場との親和性も含めて考えておられる企業のご担当者はぜひご相談ください。

【イベントのご案内】「毎小ワールドキッチン in ニューヨーク」開催

11月3日と6日に、海外体験オンラインイベント【毎日小学生新聞×ライフスタイル・リサーチャー「毎小ワールドキッチン in ニューヨーク」】を開催します。現地在住の日本人女性リサーチャーのガイドで、多民族が共生するニューヨークの様子を学びつつ、現地で大人気の「チキンオーバーライス」を全員で作ります。「体験」を通して異なる文化を学ぶ、小中学生のお子さまがいるご家族向けのイベントで、モロッコ、シンガポール、台湾に続く大好評シリーズの第4弾です。

■参加のお申し込みはこちらから
URL: https://maishoworkshop20211103.peatix.com/

【日時】
・2021年11月3日(水・祝)10:30~12:30
・2021年11月6日(土)10:30~12:30

【会場】オンライン会議システム「Zoom」での開催です
※お申し込みの方には事前に「毎小ワークショップ」からURLをメールでお知らせします
【対象】小中学生のお子さまがいるご家族
【定員】各回40家族(先着順)
【参加費】4,400円(税込)
【締切】2021年10月26日(火)
※先着順のため、定員に達し次第締め切りとなります

参加者全員とリアルタイムで交流しながら、現地で大人気の「チキンオーバーライス」作りにチャレンジします!異なる文化や生活様式を知り、教わりながら、実際に料理に挑戦します(時差の都合上、現地の様子は事前に撮影した映像でご覧いただきます)。
オンラインイベントなので、ご自宅で、ご家族みなさまで楽しめます。

【自主レポートのお知らせ】ミラノサローネ2021レポート

TNCでは自主レポートとして、2021年9月に実施された「Milano Salone 2021」をミラノ在住のライフスタイル・リサーチャーが取材を行いました。その内容を4つのキーワードに分けてお届けします。

<トレンドキーワード>
①素材・製造工程における「サステナブルの追求」
②デザイン&カラーに求めるマインドフルネス
③リモートワーク&ステイホーム対応
④「ラグジュアリー&アウトドアライン」の登場

 

同レポートは問い合わせをいただいたお客様へ無料でお渡ししております。
以下よりお問い合わせください。

CONTACT [お問い合わせ]

 

【MAISON DE TSUYUKI にて熊本市のプロモーションを実施します】

TNCが運営する東京・神楽坂のレストラン「MAISON DE TSUYUKI(メゾンドツユキ)」が、熊本市とコラボレーションします。

毎月1日だけオープンするプライベートレストラン「MAISON DE KUMAMOTO City」をはじめ、首都圏在住の方々に熊本市の魅力を感じていただくための様々なプロモーションを実施します。実施日だけ使用するオリジナルのれんでみなさまをお迎えいたします。

10月にグランドオープンとなりますが、プレオープン企画として、9/22(水)には「MAISON DE KUMAMOTO City」特製のフランコジャポネ弁当を予約限定販売します。

また、首都圏在住の熊本市出身者や熊本市にゆかりがある人などで構成するコミュニティ「TOKYO BASE 096」とも連動した取り組みも実施します。こちらもご期待ください。

お弁当の内容や予約方法、本企画の詳細につきましては、リンク先の熊本市によるリリースにてご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000047922.html

 

※お弁当は9/16(木)に完売いたしました。ありがとうございました。

【メディア掲載・出演のお知らせ】 アフターコロナのニュービジネス大全

2021年7月16日(金)に発売されました、マーケティングアナリスト原田曜平氏とTNC代表小祝の共著「アフターコロナのニュービジネス大全」ですが、おかげさまで様々なメディアに掲載されましたので、一部を抜粋して紹介をさせていただきます。

■【文化放送】ロンドンブーツ1号2号田村淳のNewsCLUB 2021年9月18日
田村淳のNewsCLUB

■コロナの先を見ている世界と変われない日本
@DIME(前編)
@DIME(後編)

■コロナが浮き彫りにした「日本=変わりにくい国」という問題 世界のビジネス事例から学ぶ、アフターコロナの7つのテーマ
ログミーBiz(#1/4)

■チャットEC、時差ショッピング……アフターコロナの有望ビジネス5選
日経クロストレンド

■コロナでさらに進化「出会い系アプリ」の最新事情
東洋経済オンライン

■ここでしか聞けない内容も!「アフターコロナのニュービジネス大全」出版記念セミナー、8月26日開催へ
U-NOTE

■【アフターコロナのニュービジネス①】世界の先進ビジネスでリベンジ消費に備えよう
中田敦彦のYouTube大学

■【アフターコロナのニュービジネス②】ビジネスチャンスは安全×体験×共有×支援
中田敦彦のYouTube大学

【アフターコロナのニュービジネス大全】
本書は、調査対象15カ国およそ200事例以上という規模でTNC独自の海外在住日本人女性ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャー®」がコロナ禍の動向をリサーチした結果をもとに、世界各国の新しいビジネス・生活スタイル・価値観の変化を感じられる事例を紹介し、日本のビジネスに落とし込むための提案を掲載しています。

詳細はこちらの出版社ページよりご確認ください。