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「健康・環境・多様性・経済変化」グローバル共通の社会課題から食の未来を洞察 ―“トレンド理解”を超え“課題解決アクション”につながる「世界の食潮流2026」を発表―

「ライフスタイル・リサーチャー」と自社開発AIサービス「FOODIAL AI」を活用して導き出した、グローバルで共通する社会課題解決の糸口を見つけるための『世界の食潮流2026』を発表しました。

2025年で10年目を迎える「世界の食潮流」は、これまでの“トレンド視点”ではなく“社会課題解決の視点”で世界を洞察。物価高騰によって変化する食の提供価値や、GLP-1受容体作動薬が普及した影響など、「健康・環境・多様性・経済変化」という世界と日本が共有する4つの社会課題に対する「食」のアプローチを可視化することで、企業の意思決定や事業創造に向けた“次の一手”を提供します。

あわせて、『世界の食潮流2026』の内容を解説するセミナーおよび『世界の食潮流2026レポート版(PDF)』の販売も開始。新商品開発やマーケティング戦略、新規事業構想のヒントとして、ぜひご検討ください。

■詳細は下記プレスリリースよりご確認ください。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000050.000002177.html
■レポートに関するお問い合わせ
購入のご相談やご質問など、以下のフォームよりお問い合わせください。
https://www.tenace.co.jp/contact

日本食関連事業者必見の欧米・アジア10カ国「日本食トレンドレポート」発表

世界的に日本食ブームが続くなか、株式会社TNCは、海外戦略のヒントとなる「FOODIAL 日本食トレンドレポート」の販売および解説会を実施します。
海外での成功には、現地の消費者が日本食をどう受け入れているかの実態把握がカギとなります。本レポートは、TNC独自のグローバルリサーチャー網(世界70ヶ国100地域、600人)を活用したフードマーケティングレポート「FOODIAL」の特別版です。
アメリカ、イギリス、中国、インドなど欧米・アジア10ヶ国を「欧米豪編」「アジア・中東編」の2部構成。トレンドを国ごとに捉えるだけでなく横並びで俯瞰することによって、世界で受け入れられる日本食の共通項やその背景まで理解できるものになっております。

■調査概要
調査方法:TNC『ライフスタイル・リサーチャー®』による10ヶ国での定性調査
調査期間:2025年8~10月

【本レポートの販売・活用について】
本レポートは各部単位またはセットでのご購入が可能です。
また、ご購入いただいた企業様にはレポート内容のより深い理解を促す解説会を無料で実施いたします。

◆価格(税別)
欧米における日本食トレンドレポート(PPTデータ約35ページ)・・・15万円
アジアにおける日本食トレンドレポート(PPTデータ約30ページ)・・・15万円
1・2部 統合版レポート(約65ページ)・・・25万円

◆本レポートを教育目的、行政活動、イベント活用等のコラボレーション企画としてご活用を希望される場合は別途ご相談ください。

【本件に関するお問い合わせは以下のコンタクトフォームまたはEmailにてご連絡ください】
コンタクトフォーム:https://www.tenace.co.jp/contact/
Email:info@tenace.co.jp
担当:岸本・三戸部

詳細はこちらよりご確認ください。

Fukuoka Growth Nextにて「“現地の心”をつかむ海外展開 〜台湾生活者の今から紐解く成功方程式〜」を開催しました

2025年11月12日(水)、Fukuoka Growth Nextにて「“現地の心”をつかむ海外展開 〜台湾生活者の今から紐解く成功方程式〜」ハイブリッドセミナーを開催し、弊社の長谷川が登壇しました。

本セミナーは「持続可能な海外展開」をテーマに、マーケットインの海外展開を支援するカプセルジャパン株式会社との共催で実施。
機運の高まる台湾市場をケーススタディに、現地生活者の価値観・トレンドを解説。台湾市場における日本企業の持続可能な展開を支援する協業プログラム 「台湾市場進出ワンストップ支援プログラム」についても紹介しました。

参加者からは、「台湾市場の具体的なトレンドを知ることができた」「自社商品の可能性を新たに感じた」 といった声が寄せられました。

今後もTNCとカプセルジャパンは、リサーチから販売・プロモーション施策まで、クライアントのステージに応じた支援を行い、変化する市場に柔軟に対応しながら海外展開をサポートしてまいります。

セミナー概要および協業プログラムの詳細は、以下のリンクからご覧いただけます。
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000002177.html

「めぐるめく日本の食卓会議2025」に登壇しました

2025年11月11日(火)、日比谷国際ビルコンファレンススクエアで開催された「めぐるめく日本の食卓会議2025」にて、弊社代表の小祝が登壇しました。

「めぐるめく日本の食卓会議」は、生産者・加工者・研究者・企業など、食に関わる多様なプレイヤーが一堂に会し、新たな価値創造や共創の可能性を探るカンファレンスイベント。小祝は、事業者(=”チャレンジャー”)のプレゼンテーションに対して“パートナー”が講評・ディスカッションを行うセッション「ハタウチカイ」にパートナーとして参加しました。

当日は、株式会社デリシャスフロム北海道の前田氏による 『飲食業界のゲームチェンジャーは“ノンアル”だ!』 というプレゼンテーションに対し、世界の生活者の価値観変容とそれに基づくノンアルトレンドについての解説を交えながら、ノンアル市場の未来について意見を交わしました。

イベントの詳細は下記リンクよりご覧ください。https://megourmake.studio.site/openday/2025

【TNC × CAPSULE】現地市場理解から販売・定着まで一気通貫でサポート!「台湾市場進出ワンストップ支援プログラム」を開始

TNCと海外販路開拓・プロモーション支援を行うカプセルジャパン株式会社(本社:福岡県福岡市、取締役:埴渕修世、以下「CAPSULE」)は、両社の強みを融合させ、リサーチから販売・拡販、さらに定着までを一気通貫で伴走する協業プログラム「台湾市場進出ワンストップ支援プログラム」を開始しました。

本プログラムは、以下のステップで企業の海外展開を支援します。

フェーズ① 現地市場理解 by TNC・現地のTNCライフスタイル・リサーチャー(海外現地在住 日本人女性リサーチャーネットワーク)とのオンラインセッションやトレンドレポートを通じて、生活者の価値観を把握・デスクリサーチ、現地生活者ヒアリングなどのリサーチを通じて、競合商品やプライシング、プロモーション実態などの現地市場概況を把握

フェーズ② 現地展開施策 by CAPSULE・販売:越境ECや輸出支援など、予算に合わせた販売方法で現地に商品を展開する・プロモーション:SNS運営やKOL発信、IPプロモーションなど、拡販に向けたプロモーション施策を実施する

フェーズ③ 市場定着に向けた施策 by TNC&CAPSULE・現地市場定着に向け、より精緻な設計のリサーチや現地有識者へのヒアリングなどを通じて、商品のローカライズや更に効果的なプロモーション施策を実現

リサーチと販売・プロモーション施策をクライアントのステータスに応じて実施し、変わりゆく市場に柔軟に対応しながら市場攻略をサポートしていきます。また、今後は台湾以外にもサービスエリアを拡大し、グローバル展開を支援してまいります。

本件に関するお問い合わせは、弊社お問い合わせフォームよりご連絡ください。https://www.tenace.co.jp/contact/

■カプセルジャパン株式会社所在地:福岡県福岡市中央区大名2丁目6−11 FukuokaGrowthNext代表者:埴渕修世URL:https://jtg.CAPSULEinc.co

▼詳細はこちらからhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000002177.html