精密塗布など独自技術を持ったノードソン株式会社による「専門家インタビュー」にTNC代表の小祝が「海外の最新食トレンド3選~日本企業がトレンドを海外マーケティングに活かす方法とは?~」をテーマにしたインタビュー記事が2024年5月31日にノードソン社webページにて公開されました。

インタビュー記事内では、海外の最新トレンドの潮流として注目している「1.脱プラスチック」「2.オルタナティブ食」「3.新しい魚食」の3つのキーワードをご紹介しつつ、日本の食品メーカーなどが海外情報を効果的に活かすアイデアについてお話をさせていただきました。

インタビュー全文は下記より無料で閲覧いただけます。
https://nordson-web.jp/interview/1819/

ノードソン専門家インタビュー一覧はこちらから。
https://nordson-web.jp/interview/

 

TNCは東京都八王子市に拠点を置き中小企業のビジネスやグローバル展開をサポートする株式会社 発ジャパンとの共催で、海外を舞台に「グローバル視点を磨く、圧倒的なローカル体験」をテーマにした4泊5日のビジネスツアー『グローバル・インサイト・プログラム』を今年度も実施します。
第二回目となる今回の「グローバル・インサイト・プログラム」で訪れるのは、ASEANで成長を続ける注目国ベトナム。急激な開発が進み日々変化する街並み、続々と参入する外資と進化する自国産業、新たなテクノロジーを柔軟に受け入れて変わりゆく人々の暮らし。そして何より平均年齢約34歳という若い世代の国民が今後の成長を牽引していきます。
これまでは巨大な労働力市場と捉えられていましたが、これからは経済成長と所得増加により有望な消費市場としての可能性を秘めています。
この可能性に満ちたベトナム市場を徹底的にマーケティング視点で体感し、ASEAN市場を見据えた新しいビジネスの扉を開きましょう。

■『グローバル・インサイト・プログラム in ベトナム ホーチミン』概要
期間:2024年7月1日(月)~5日(金) 4泊5日
運営企画:株式会社発ジャパン・株式会社TNC

ツアー詳細・お申し込みはこちらから

2024年3月、福岡の食関連事業者が抱える課題や新たな価値創造の可能性について考える「食関連産業チャレンジ促進事業」第3回ワークショップが開催。
アジアの観光客が福岡で感じた食や体験などを台湾とタイでヒアリング調査し、TNC“F”の池松からその報告とそこから導き出される福岡の魅力や課題、また今後の可能性について提言。また後半は参加者による実証研究プロジェクトの活動報告や、地域素材を使った試食を行いながら、参加者が今後の福岡の食や取組みについて熱く意見を交わしました。