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株式会社TNCは、日本でも注目度が増している「プラントベースフード」について、海外先進都市の事例を収集・分析を実施し、「TNC PLANT BASED Report」としてリリースいたしました。
当レポートは、これからの食マーケット最重要テーマである「プラントベース」について、世界各地の食トレンド発信地の情報を、世界70ヵ国100地域600人以上に及ぶ現地在住日本人ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャー®」が収集し、各国のトレンドを常にウォッチしているTNCスタッフが分析・編集を行ったレポートです。
TNCでは2016年9月から、世界各国の食トレンド情報をお届けするフードマーケティングレポート「FOODIAL(フーディアル)」を毎月発行しています。本レポートは、FOODIALなど食分野に関する膨大なTNCの情報をもとに、これからの国内外市場での新商品開発、新規事業開発、コミュニケーション活動、マーケティング戦略の課題解決を目的として作成する、特別レポートの第一弾です。
プラントベースフードへの参入を検討されている企業や、プラントベースの商品企画・新商品開発をご担当されている方に向けた内容になっています。今後はスナッキングや飲料をテーマにした特別レポートも予定しております。
■レポート概要
調査方法:株式会社TNCが保有する、世界70ヵ国100地域600人以上に及ぶ現地在住日本人ネットワーク「ライフスタイル・リサーチャー®」が情報を収集し、TNCスタッフが分析・編集を行う
調査期間:2023年3月
調査対象国:アメリカ・ヨーロッパ各国など、最先端の食トレンドが生まれる世界各国の都市
調査実施機関:株式会社TNC(https://www.tenace.co.jp/)
ページ数:PDFデータ52ページ
価格:10万円(税別)
■レポートに関するお問い合わせ
購入のご相談やご質問など、以下のフォームよりお問い合わせください
https://www.tenace.co.jp/contact

2023年3月1日(水)TNC代表の小祝誉士夫は、福岡市に本社をおく九州博報堂が新たに開設した共創スペース『九州しあわせ共創ハブ「QHub」』に登壇しました。セミナーでは「世界の食潮流2022-2023」をテーマに、最新の海外フードトレンドから未来を読み解き6つのキーワードで解説。また、最新の欧米や韓国の海外視察からみた現地トレンド情報もあわせてご紹介しました。
食潮流2022-2023のキーワード解説
プラントベースド/フリーフロム・オルタナティブ/ローカル&コミュニティ/フードテインメント/コンフォート/サステナブル&エシカル
■主催者情報はこちらよりご確認ください。
九州博報堂:https://q-lab.jp/acts/3506/

2023年1月19日(木)TNC代表の小祝誉士夫は、長崎国際観光コンベンション協会(DMO NAGASAKI)主催、「持続可能な観光まちづくり」をテーマにしたワークショップへ参加しました。
「持続可能な観光まちづくり」の実現に向けたアイデアやヒントとして、国内外の地域資源を活用した事例を紹介し、ワークショップ内では、「長崎市版サステナブルツーリズム」と題し、長崎にある資源をもとに、参加者の自社サービスや商品を掛け合わせた企画づくりを行い、具体化に向けた意見交換を行いました。
■主催者情報はこちらよりご確認ください。
長崎国際観光コンベンション協会:https://www.at-nagasaki.jp/dmo

2023年1月17日(火)TNC代表の小祝誉士夫は、京丹後市網野町にて講演会へ登壇しました。
講演では「食をきっかけとした京丹後の活性化」をテーマに、フランスで現地デザイナーと開発された「うどんや素麺」、海外での人気のある「豆腐や味噌」などの事例を紹介して、その地域にいると当たり前だと思って見過ごしがちな「外側からの視点」、「グローバル視点」の重要性について語りました。
また講演後、地元事業者である【京丹後宿おかみさんの会】丸田智代子氏、【琴引浜 和のオーベルジュまつつる オーナーシェフ】松梨善行氏、【合同会社tangobar社員代表/管理栄養士】関奈央弥氏らと共に「京丹後流!食と旅の魅力づくりとは?」と題してトークセッションを行いました。
■主催者情報はこちらよりご確認ください。
京丹後市観光公社:https://www.kyotango.gr.jp/

2022年1月13日、東京ビッグサイトにて開催された「美容・健康食品EXPO」にて、弊社の澤村がセミナーに登壇致しました。
セミナーのテーマは「世界の食潮流に見る、海外の生活者トレンド」で、100名弱の参加者の皆さんにご参加いただきほぼ満席でした。
世界の食の潮流を長年ウォッチしてきているTNCならではの食トレンドの視点を通して、健康とサステイナブルを軸にキーワード化してご紹介しました。
弊社は「美食同源」というキーワードを2016年頃から発信しており、美容・健康と食のトレンドは重なり合う部分が多いと考えています。
食と美容・健康はボーダレスであり、これらの業界の方々にとってビジネスの参考になる気付きを今後も発信して参ります。
美容・健康食品EXPO:https://www.cosme-week.jp/tokyo/ja-jp/about/inb.html